Aさんの場合
小学校4年生 (算数)
【ご相談内容】
小学校の算数の授業のペース、レベルともに、他の学校と比べて遅いのではないか?
今の学校の算数は、できていないわけではないが、もう少しレベルの高い問題にも挑戦したい。
【面談結果=指導方針】
確かに、一般的な学校と比べて少しペースが遅いようでした。
基礎はしっかりできていらっしゃるので、こちらで良問を選定して、取り組んでいただくことにいたします。
まだ小学生ですので、抽象的な説明だけではなく、特に最初は、具体的に考える練習を中心に指導を行います。
【指導内容】
算数の勉強は、大きく、「計算練習」と「応用練習(知識を使って問題を読み、解法を探す)」にわかれます。
計算練習=身の回りの数字(サイコロや車のナンバー)を使って、楽しみながら計算練習。タイムトライアルなども遊びの一環として。
応用練習=分数、割合、比率。。。このあたりが小学校の算数の最大の難関であり、中学以降の数学の出来不出来/好き嫌いと非常に関連が強い単元です。
無理に公式を暗記して、当てはめる練習をするよりは、
「具体的」に「図を描いて」、「自分がやっていることの意味を確認しながら」問題に取り組んでいけるよう、指導しています。
特に、”単位” に関しては、 確かに難しいのですが、非常に大切な概念ですので、丁寧に指導しています。